[debian-users:42634] Re: 特定のパッケージを一括インストール

ひらいです。

やまねさん、有家さん、竹島さん。お返事ありがとう御座います。

dpkg --get-selections にて現在の現在インストールされているパッケージ
の一覧を得る方法、aptitude コマンドでリストに従ってパッケージをイン
ストールする方法。どちらもとても役に立ちそうです。

どちらも、とても大きなメリットがありますね。

大量のサーバを一斉に管理するならば、ssh でログインして各ホスト上の
aptitude, dpkg コマンドを叩くのも良いかもしれませんね。公開鍵を設置
する手間はありますが。

これから、皆さんから頂いた意見をまとめて自分なりの方法を考えたいと思
います。おそらくサーバ構築の際の状況によって変わってくるのではと考え
ています。

ありがとう御座いました。