[debian-users:42673] Re: VNC を windows ブラウザーで

At Thu, 27 Jan 2005 20:59:10 +0900,
nakamatsu wrote:
> apt-get でVNCserverをインストールして
> $vncserverとして
> VNC Viewerよりアクセス(exmpel.com:1)すると
> パスワードが表示され、debianのx-windowが表示されるのです
> が、
>
> ブラウザを使って。
> http://exmple.com:5801/
> とアクセスするとログインできません。
> パスワードも表示されないので、何かインストールするものが
> 足りないのでしょうか。

VNC自体はVNCのプロトコルでやり取りしており、Webページベースでやり取り
しているわけではありません。そのままではブラウザでVNCを再生することは
不可能なので、ブラウザ上にVNCクライアントを実装する何かのプラグインが
必要です。

知る限りでは、Javaで動くVNCクライアントがありますね。Debian上でなら
vnc-javaまたはtightvnc-javaというのがパッケージとして用意されています。