[debian-users:42728] [Q]2.6.7 でのディスクキャッシュについて

皆様

  いつみと申します。

  以前より、カーネル 2.6 系で amd760 な smp マシンでのみ
大きなファイルを扱う操作でメモリが不足する減少に悩まされていました。
(2.4 系では↓のような問題は発生していません)

[現象]
  ファイルをコピーすると、そのファイルの大きさの倍のメモリが消費され。
  作業が終了しても開放されない。
  top などで見ると、この領域はアプリが使っているのではない。
  ファイルのコピー先、コピー元を削除すると、上記領域が開放される。

[仮説]
  といったことから、これはディスクキャッシュが使っているものと睨み
ました。

[対応]
  という訳で、ディスクキャッシュの設定を変更しようと思ったのですが、
pdflush 等のキーワードで ググってみたのですが、このあたりを解説した
資料を発見できませんでした。

  情報へのポインタのみでも結構ですので、諸賢の御指導をお願い致します。

__
ITSUMI ken-ichi
Mixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=113732
Orkut http://www.orkut.com/Profile.aspx?uid=11299027584966195898
Blog http://d.hatena.ne.jp/amt/ (Japanese)

__