[debian-users:42747] mkfs.vfat の出力メッセージは? & 別のファイルシステムでは?

濱崎です。

使えないかどうか判断するために、
もう少し情報を下さい。

> #mkfs.vfat /dev/sde1
>
> としましたが、やはりだめでした。
> やはりこのフラッシュメモリが使えないのでしょうか?

mkfs.vfat /dev/sde1 を実行した時に出たメッセージは?
覚えていないなら、もう1度実行して見てもらえますか。

また、ファイルシステムを変えて試してみるのも一案です。
VFAT では、必要なスーパーブロックに当たるセクタが壊れていて
使えないかもしれないので、例えば、
 mkfs.ext2 /dev/sde1
として、EXT2 で使えるかどうかを試すということです。

昔、 IDE の 525MB の HDD が、これで使えるようになったことがあります。
外してるかもしれませんが、もしかすると、似たようなケースかもしれません。

    濱崎 健 E-mail: hma@xxxxxxxxxxxxx