[debian-users:42754] [Q]メモリ空間の1/2を越えるファイルのコピー

元投稿者の逸見です。

タイトル変更しました

At Tue, 1 Feb 2005 16:38:45 +0900,
Taku YASUI wrote:

> 3GB…ですよね.
> 停止するというのはハングアップするということでしょうか.それとも一時的に
> 反応が悪くなる??「メモリ不足のため,システムが停止してしまう」が具体的に
> どのような症状か(cpがエラーを出すとか,kern.log やコンソールに何か出力
> されるとか)がわかれば,もう少し具体的に問題が絞れるかもしれません.

  説明不足で済みません。メモリが不足する場合の、カーネルが規定する動作が
発生します。つまり、クリティカルでないプロセスから次々に強制終了していって
最後に何も動けなくなります。

> コピー中の vmstat の表示はどうなっているでしょうか.
> ちなみに,手元(2.6.11-rc2, Pen4 ht, 1GB mem)では,vmstat 5 をしたとき
> に以下のようになります.free は減っていますが,とくに動作に支障が出るこ
> とはありません.
> # コピー開始したときに free が減って cache が増え,コピーが終わっても
> # そのままです.

  vmstat も、/proc/meminfo も、チェックできる関連パラメータの源泉は同じ
と思いますから、/proc/meminfo の値を元に議論します。

  健全に動作するマシンですと、メモリ空間(の半分)より大きなファイルをコピ
ーする時には、 ↓でいう所の Chached: と Inactive が、(メモリ容量)の9割手
前くらいまで増加していって、その後は、Cache 消費量の増大は飽和して

amt@toro:~$ cat /proc/meminfo
MemTotal:      3116772 kB
MemFree:       1946872 kB
Buffers:         63836 kB
Cached:         685388 kB <-
SwapCached:          0 kB
Active:         273220 kB
Inactive:       635528 kB <-

  ということを確認しようとして、実メモリ+ Swap より大きなファイルのコピー
を、健全である、と思っていた SMP でない、athlon マシンで試みると、そのま
ま実メモリを使い切って、エラーも出さずにフリーズしましたね。
アレアレ。こんなもんなんでしょうか?

__
逸見研一(いつみけんいち)
Mixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=113732
Orkut http://www.orkut.com/Profile.aspx?uid=11299027584966195898