[debian-users:42755] Re: [Q]メモリ空間の1/2を越えるファイルのコピー

やすいです.

逸見研一 wrote:
>   説明不足で済みません。メモリが不足する場合の、カーネルが規定する動作が
> 発生します。つまり、クリティカルでないプロセスから次々に強制終了していって
> 最後に何も動けなくなります。

なるほど.実際にメモリを使っている場合はこうなりますね.コピー
するときに使っているのは cp コマンドですよねぇ….
# コピーするときのバッファを使い回さずにぜんぶユーザ空間に読み
# 込んでからそれを書き込むといった動作をすると,メモリ不足で
# 上記の症状になったりする可能性がありますが….

このあたりのメモリ管理はいろいろなところと関連しているのでアレですが,
前のメールでも書きましたように,ドライバとかあるいはファイルシステム
によってはバグがあるのかもしれませんね.
# こちらでトライしている環境は reiserfs です.

一度,(運用で使い続けるかどうかは別にして,)最新の 2.6.10 でトライ
してみてはいかがでしょうか.

>   健全に動作するマシンですと、メモリ空間(の半分)より大きなファイルをコピ
> ーする時には、 ↓でいう所の Chached: と Inactive が、(メモリ容量)の9割手
> 前くらいまで増加していって、その後は、Cache 消費量の増大は飽和して

はい,このような動作をするのが一般的だと思います.古いキャッシュを
破棄しながら新しいブロックをコピーしていきます.

>   ということを確認しようとして、実メモリ+ Swap より大きなファイルのコピー
> を、健全である、と思っていた SMP でない、athlon マシンで試みると、そのま
> ま実メモリを使い切って、エラーも出さずにフリーズしましたね。
> アレアレ。こんなもんなんでしょうか?

いま,前回と同じマシンで実メモリ+swapよりも多い 3GB のファイルを cp で
コピーしましたが,問題ありませんでした.トライできるマシンがあったので,
Dual Athlon で 2.6.8-1-k7-smp で動いているところでもトライしてみましたが,
やはり問題は起きていません.こちらは xfs なんですが.

うーん.やはり,LKML で聞いた方がよさそうですね.
--
Taku YASUI <tach@debian.or.jp>