[debian-users:42772] Re: 漢字ファイル名のコンソール表示について?

鈴木@宮城  です

>武藤@Debianぷろじぇくとです>
> 一遍にいろいろなことをやろうとして、さっぱりわからなくなってしまったと
> いう事態になっているようですね。

はい  そうですね
日本語環境にしようとトライしているのですが
どこまでやれば、何が出来るというのが
いまいちわかっていません

> とりあえず/etc/locale.genにはすでにja_JP.EUC-JPの設定がある、日本語EUC
> 環境で利用したい、という前提で。

はい locale.gen にja_JP.EUC-JP EUC-JP としてあります

> ・コンソールで日本語を表示したい
>   konが入っているならkon[ENTER]で起動。
>   jfbtermはフレームバッファドライバがないと起動できないのでとりあえず
>   置いておきましょうか。
>
>   more /usr/share/doc/kon2/conf.doc
>
>   で日本語は見えますか?

はい 見えました
結局、最初から見えていたのか...................

> ・TeraTermで日本語を表示したい
>   書いているとおり入出力をEUCにすればとりあえずよいかと。
>
>   more /usr/share/doc/kon2/conf.doc
>
>   で日本語は見えますか?

はい これも見えました

> ・FFFTPで送った日本語ファイル名がLinux上で読めない
>   FFFTPで、該当ホストの「ファイル名の漢字コード」(ホストの漢字コードではな
>   く)を日本語EUCにしていますか。デフォルト(SJIS)のファイル名だとそのま
>   までは見えません。lvパッケージを入れて"ls -N | lv"すると見えたりす
>   るかも。
> --

問題はFFFTPで送った日本語ファイル名の問題でした
日本語環境にすれば表示できるという思いこみとEUCコードに
なっているという思い込みの間違いでした
EUCに変換して送れるかの問題はこれから調べます

lvパッケージを入れたら表示できるようになりました

武藤さん
どうもありがとうございました

(実は目標としてmanを日本語化しようとしているのが
ありますが、こちらもうまくいっていません
ある程度、理解できましたので再トライします
もしうまくいかなかったらまた別に立ち上げたいと思います)