[debian-users:42767] Re: 漢字ファイル名のコンソール表示について?

suzuki@miyagi wrote:
> woodyを使用していますが
> 日本語ファイル名をコンソールに表示させたいと
> 思っているのですが中々うまくいきません
> (FFFTPの表示では漢字になっていますので
> 運用上は問題ないのですが)

一遍にいろいろなことをやろうとして、さっぱりわからなくなってしまったと
いう事態になっているようですね。

> コンソール画面で見ると
> ???E???.xls  ような表示になってしまいます
>
> apt-get install user-ja
> apt-get install kon2
> apt-get install jfbterm
>
> 日本語入力まではまだ考えていないのですが
> この3つだけで表示させようというのは
> だめなのでしょうか
> (実際は色々ためし何が何だかわからなく
> なっていますが)
>
> またtera term proでも見たいとトライしていますが
> こちらも当然うまくいきません
> 設定−端末-漢字受信 EUC でいいのでしょうか

まずは落ちついて順序を考えましょう。パニックになっても益はありません。

とりあえず/etc/locale.genにはすでにja_JP.EUC-JPの設定がある、日本語EUC
環境で利用したい、という前提で。

・コンソールで日本語を表示したい
  konが入っているならkon[ENTER]で起動。
  jfbtermはフレームバッファドライバがないと起動できないのでとりあえず
  置いておきましょうか。

  more /usr/share/doc/kon2/conf.doc

  で日本語は見えますか?

・TeraTermで日本語を表示したい
  書いているとおり入出力をEUCにすればとりあえずよいかと。

  more /usr/share/doc/kon2/conf.doc

  で日本語は見えますか?

・FFFTPで送った日本語ファイル名がLinux上で読めない
  FFFTPで、該当ホストの「ファイル名の漢字コード」(ホストの漢字コードではな
  く)を日本語EUCにしていますか。デフォルト(SJIS)のファイル名だとそのま
  までは見えません。lvパッケージを入れて"ls -N | lv"すると見えたりす
  るかも。