[debian-users:42885] Re: 初歩的な質問です。

[debian-users:42512] Re: gnome を削除したらコマンドライ
ンで日本語が文字化けします。
をどうぞ

sargeをインストールして、ログインシェルを変更していなけ
れば、
ログインシェルはbashのはずなので、

	export LANG=C

で、コマンドラインのメッセージを英語にするのはどうでしょ
うか?