[debian-users:42949] iPod をはずす際の注意点は?

 やまねです。

 Q: Debian マシンで iPod を使おうとするとき、接続解除/再接続
  の際の方法は?

 Windows マシンから iPod を認識してくれなくなった :-(
 ので、Debian マシンから gtkpod を使って iPod を利用することに
 しました。(どうやっても USB ドライバ周りがエラー…)

 ここで、最初の認識の部分はいいのですが、問題は接続を解除する
 ところです。「接続を解除」ボタンがあるわけでもないし、色々見
 てみると、カーネルモジュールを取り外すことで外せることもわか
 ったのですが、一旦モジュールを取り外すと再度該当モジュールを
 modprobe や insmod しても iPod を認識してはくれないのです。

 今の自分は接続解除の際は

 1. 一旦ディスクとしてアンマウント
 2. scsiadd パッケージを使ってアンマウント(?)
     $ sudo scsiadd -r [id]
 3. rmmod sbp2 として接続解除

 としています。

 はて、皆様方はどうやってるんだろうか? ということで質問させて
 頂きます。

--
Regards,

 Hideki Yamane <henrich @ samba.gr.jp/iijmio-mail.jp>
 Key fingerprint = 4555 82ED 38B6 C870 E099  388C 22ED 21CB C4C7 264B