[debian-users:42979] Re: 解像度変更について

佐藤守彦 wrote:
> 武藤さん。申し訳ないです。当方、昨日初めて
> Debian(sarge)をインストールしたので
> 1.次の行を/etc/apt/sources.listに追加。
> deb http://ftp.jp.debian.org/dabian unstable main
> contrib non-free
> は、コンピューターのファイルシステム内にある事は
> 分かりますが書き込み禁止になっているので対応法
> が分かりませんでした。
> 2.については確認しました。
> 3.についてはGNOMEではROOT Terminalに打ち込めば
> いいんですよね。
> [...]

3.がわかっているなら1.と4.と5.もわかりそうですが、なんか現状の佐藤さん
のスキルと知識だと、近い将来、期せずしてシステムを破壊してしまう恐れが
そこはかとなくしてきました。
ちょっとX Window Systemの設定は置いておいて、

・インストールマニュアルの8章 http://d-i.alioth.debian.org/manual/ja.i386/ch08.html
・Debian Reference http://www.debian.org/doc/manuals/reference/reference.ja.html
・Debian GNU/Linuxスレッドテンプレ http://debian.fam.cx/

にはとりあえず目を通しておいたほうがよさそうです。
あとは何か本があるといいのですが…Linux関連の書籍を何か1冊持っていたほ
うがよいでしょう。

#早くSargeリリースされねぇかなぁ…