[debian-users:42973] 解像度変更について

武藤さん。申し訳ないです。当方、昨日初めて
Debian(sarge)をインストールしたので
1.次の行を/etc/apt/sources.listに追加。
deb http://ftp.jp.debian.org/dabian unstable main
contrib non-free
は、コンピューターのファイルシステム内にある事は
分かりますが書き込み禁止になっているので対応法
が分かりませんでした。
2.については確認しました。
3.についてはGNOMEではROOT Terminalに打ち込めば
いいんですよね。
4.についても1.と同様に書き込み禁止になっているので
どうやって書き込むのかが分かりませんでした。
5.についても1.で追加した行を削除する方法が分か
りません。
申し訳ないですが追加や削除の方法を教えてもらえないでしょうか。
それから、やまねさんからもヒントを頂いたのですが
うまく検索できませんでした。
で、こちらの都合で悪いのですが明日、朝が早いので
今日はもう、寝る事にします。本当に申し訳ないです。