[debian-users:43026] Re: kernel 2.6.x にて kernel panic

At Tue, 15 Feb 2005 09:58:55 +0900,
Tomokazu Hirai wrote:
> Debian Gnu/Linux Sarge にて、kernel 2.6.8 を入れてみました。私が再構
> 築した kernel です。結果、
>
> Kernel panic: VFS: Unable to mount root fs on unknown-block(8,1)
>
> というメッセージが出てしまい、起動してくれませんでした。

> この問題を解決するには、Kernel のコンフィグの指定を変更する。もしく
> は、Grub で指定する / パーティションのデバイスを指定し直す等の対処が
> 必要ということは分かっているのですが...。
>
> 尚、initrd は使用していません。

ブロックデバイス(8,1)は/dev/sda1ですから、それ自体はGRUBの設定は正しく
できています。

initrdを使用していないということは、カーネルにSCSI(あるいはS-ATAですか?
)ドライバやディスクサポート関連一式をモジュールではなく「組み込み」に
する必要があります。これをちゃんとやっていますか?
PANICになるまでのカーネルメッセージを見て、/dev/sd*をサポートするドラ
イバが正しく登録されているかどうかもチェックしておいたほうがよいでしょう。