[debian-users:43025] kernel 2.6.x にて kernel panic

ひらいと申します。いつも質問ばかりですいません。

Debian Gnu/Linux Sarge にて、kernel 2.6.8 を入れてみました。私が再構
築した kernel です。結果、

Kernel panic: VFS: Unable to mount root fs on unknown-block(8,1)

というメッセージが出てしまい、起動してくれませんでした。
/ パーティションが /dev/sda1 ではなくなったものと考えたのですが、ど
のデバイスを指定すれば良いか不明で困っています。

この問題を解決するには、Kernel のコンフィグの指定を変更する。もしく
は、Grub で指定する / パーティションのデバイスを指定し直す等の対処が
必要ということは分かっているのですが...。

尚、initrd は使用していません。

解決方法がおわかりの方、いらっしゃいますか?

下記に、grub の menu.lst を記しておきます。シリアルでログインするた
めに、下記のような指定が付加されています。

title           Debian GNU/Linux, kernel 2.6.8 (Serial Login)
root            (hd0,0)
kernel          /boot/vmlinuz-2.6.8 root=/dev/sda1 ro  console=tty1
console=ttyS1,9600n8
savedefault
boot

--- thirai