[debian-users:43054] pgadminIIIで日本語入力できない

杉田@デジタルパッドです。

少し前からposgreSQL用のGUIフロントエンド pgAdminIIIを
使っているのですが、ちゃんと日本語でメニュー等が表示
されているのにもかかわらず、XのIMを通して(?)、日本語の
入力が出来ないことに気がつきました。

さらに、日本語のペーストも特定の条件でうまくいかないことが
あります。

現在の環境は
  Debian sid / Xfree86 4.3 / gnome 2.8
  xim-uim / anthy
です。
また、関連しそうなパッケージのバージョンは

ii  pgadmin3       1.2.0-2        Graphical administration tool for PostgreSQL
ii  pgadmin3-data  1.2.0-2        Graphical administration tool for PostgreSQL
ii  libwxgtk2.5.3  2.5.3.2        wxWidgets Cross-platform C++ GUI toolkit (GT
ii  uim-xim        0.4.5+r1576-2  A bridge between uim and XIM
ii  anthy          6131-0.1       A Japanese input method (backend, dictionary
    (anthyは開発元のパッケージです)

例えば、pgAdminIIIのQueryウィンドウに入力しようとすると
変換中の文字は出てくるのですが、確定すると、1byte文字だけが
入力されて2byte文字は消えてしまいます。
環境変数(LANG, LC_ALL, LC_CTYPE,LANGUAGE)を変えて起動してみたり
scimで起動してみたりしましたが、それでも同じです。

また、クリップボード経由で日本語をペーストする際、firefoxやほとんどの
アプリケーションからコピーした日本語は、ちゃんとペーストできるのですが
emacsからコピーした文字はデフォルトでは化けます。(入力はされます)
emacs側で set-selection-coding-system で euc-jp を指定すると、
化けなくなります。

どなたか、同様の症状を解決したひとはおられないでしょうか。
どこ(pgAdminIII, im, gnome, X)に問題があるのかよくわからないので
何をチェックしてみたらいいかお分かりになられる方がおられましたら
ご教授宜しくお願いします。

 E-Mail : sugita@xxxxxxxxxxx  --- official
 WebPage: http://www.d-pad.co.jp/