[debian-users:43057] Re: ntpのスクリプトについて

suzuki@miyagi wrote:
> 参考サイトは
> http://www.navic.co.jp/services/debian/woody/etc/ntpdate_j.html
> でこのとおり設定しました

> それともどこか間違っているのかを教えて欲しいのですが

結論から言うと上記のページが間違っています。そして、そういう情報だけに
頼ってそれ以上調べようとしないあなたのやり方も間違っています :-)

1. ntpは本来はデーモンで利用するものであり、ntpdateは最初に「無理矢理」合わせる
   のに使うものです。デーモンについてはntpパッケージのほうを調べてください。
2. 福岡大学のNTPサーバは負荷が高く使用してくれるなという勧告は最近かな
   り広く出ていたはずです。仕事でサーバを立てよう(すでに立てている)という方
   がその体たらくでは思いやられます。
3. cron.daily/cron.weekly/cron.monthlyのスクリプトは引数なしで実行され
   ます。initスクリプトはstartを引数に取らないと動かないので、コピーし
   ても意味がありません。