[debian-users:43059] Re: ntpのスクリプトについて

鈴木@宮城  です

> 結論から言うと上記のページが間違っています。そして、そういう情報だけに
> 頼ってそれ以上調べようとしないあなたのやり方も間違っています :-)

はい、反省します
しかし、一番参考にしてきたサイトですのでショックです

> 1. ntpは本来はデーモンで利用するものであり、ntpdateは最初に「無理矢理」合わせる
>    のに使うものです。デーモンについてはntpパッケージのほうを調べてください。

ntp  ntpdate の使い方がよくわからず
ntpdateの方が負荷がTIMEサーバも自サーバにもかからないからよい
のかな?と思っていました

> 2. 福岡大学のNTPサーバは負荷が高く使用してくれるなという勧告は最近かな
>    り広く出ていたはずです。仕事でサーバを立てよう(すでに立てている)という方
>    がその体たらくでは思いやられます

はい、MLを参考にさせてもらっていますので
これだけは別にしました。

> 3. cron.daily/cron.weekly/cron.monthlyのスクリプトは引数なしで実行され
>    ます。initスクリプトはstartを引数に取らないと動かないので、コピーし
>    ても意味がありません。
> --
やはり、そうですか
無事 ntpで動くようになりましたので報告します
同期はまだとれていませんが

武藤さんどうもありがとうございました
今日 宮城は大雪です
帰りが心配なのでこれで失礼します