[debian-users:43069] [Translate] Debian Weekly News 2005-02-15

いまいです。

今週は早目に :)、2005 年の第 7 号です。
# メンテナスクリプト、udev の各記事で、武井さんに助けてもらってます。
# ありがとうございます。

Debian Weekly News
http://www.debian.org/News/weekly/2005/07/
Debian Weekly News - February 15th, 2005

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュー
スの今年の第 7 号へようこそ。オーストラリアの法律専門家らが、フリーソ
フトウェア、特に Debian をベースにした法律情報システムを開発しました[1]。
Chris Halls さんは、Sun の JDK でビルドした OpenOffice.org 1.9.73 の暫
定的なパッケージを発表しました[2]。

  1. http://www.linuxworld.com.au/index.php/id;631120522;fp;2;fpid;1
  2. http://lists.debian.org/debian-openoffice/2005/01/msg00257.html

Debian アカウントの管理。Jo:rg Jaspert さんは、DAM (Debian アカウント
マネージャ) の作業についての現状報告[3]を出しました。彼は、来月までに
はキューをクリアにできると予測しており、新たな開発者を迎えるための原則
についても説明しました。名誉開発者であっても、活動を再開する際には簡単
な新規メンテナプロセスを通過する必要があります。

  3. http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2005/02/msg00003.html

Debian-Installer が c't に登場。Andreas Barth さんは、ドイツの雑誌 c't
が新しい Debian installer[4] をベースにした特別な CD をリリースした[5]
と報告しました[6]。Joey Hess さんは、この CD は自動インストールのため
に preseeding を使っていると付け加えました[7]。Martin Zobel-Helas さん
は、同じ出版社が出している iX 誌の記事を転載しました[8]。その結論は、
正しい方向への大きな一歩を示しています。

  4. http://www.jp.debian.org/devel/debian-installer/
  5. http://www.heise.de/ct/05/04/092/
  6. http://blogs.turmzimmer.net/2005/02/05#ct-sarge-di
  7. http://kitenet.net/~joey/blog/entry/d-i_in_ct-2005-02-05-16-34.html
  8. http://www.ftbfs.de/~zobel/cgi-bin/blosxom/2005/02/10#di-iX0503

メンテナスクリプトの理解。Margarita Manterola さんは、ポリシーに書かれ
ていることは理解しづらかったので、パッケージがメンテナンスされる間にど
のメンテナスクリプトがどういう順番で呼ばれるのか、その時に受け取るパラ
メータは何か、をまとめました[9]。彼女は、ポリシーのプレインテキストに
書かれているものよりも理解しやすいと思えるように、新しいテキストに何枚
かの画像を添えています[10]。

  9. http://www.marga.com.ar/blog/index.cgi/debian/Understanding_maintainer_scripts.html
 10. http://women.alioth.debian.org/wiki/index.php/English/MaintainerScripts

DebConf5: 発表者募集。Andreas Schuldei さんは、フィンランドのヘルシン
キで行われる今年の Debian カンファレンスの発表者を募集しました[11]。申
し込みは 2005 年 3 月 15 日まで受け付けていて、オンライン[12]での提出
が必要です。レビューチームは、どの講演を受け付けるか 4 月 1 日までに決
定する予定です。講演は記録され、インターネット越しに放送されるかもしれ
ません。

 11. http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2005/02/msg00002.html
 12. http://comas.linux-aktivaattori.org/debconf5/

紛らわしい udev の挙動。Maykel Moya さんは、/.dev という変なディレクト
リに気づき[13]、それを削除したところシステムが起動しなくなりました。
Sam Morris さんは、udev[14] の開始時に実際の /dev が /.dev にマウント
されるので、依然として /dev にアクセス可能だ、と説明しました[15]。この
ディレクトリだけが存在する場合に (訳注: /.dev に /dev がマウントされて
いない場合に)、マウントポイントを削除してもかまいません。

 13. http://lists.debian.org/debian-devel/2005/02/msg00380.html
 14. http://packages.debian.org/udev
 15. http://lists.debian.org/debian-devel/2005/02/msg00384.html

リビジョン管理下の設定ファイル。Enrico Zini さんは、/etc/ ディレクトリ
を subversion[16] ベースの分散リビジョン管理システム svk[17] 配下に置
いたと報告しました[18]。Florian Weimer さんが、シンボリックリンクもネ
イティブでサポートされていると付け加えました[19]。

 16. http://packages.debian.org/subversion
 17. http://packages.debian.org/svk
 18. http://lists.debian.org/debian-devel/2005/02/msg00495.html
 19. http://lists.debian.org/debian-devel/2005/02/msg00558.html

Debian パッケージのサイクル。Martin F. Krafft さんは、Kevin Mark さん
の作品[20]を元にして、Debian パッケージの一生を表すグラフ[21]を改良し
ました[22]。このグラフでは、新しいパッケージが Debian アーカイブに入る
方法や、セキュリティアップデートを始めとするパッケージ更新の方法などが
説明されています。

 20. http://kmark.home.pipeline.com/debian.png
 21. http://people.debian.org/~madduck/graphs/package-cycle/en/
 22. http://lists.debian.org/debian-devel/2005/02/msg00537.html

Debian の Wayback マシン。Martin 'Joey' Schulze さんは、鵜飼文敏さんが
snapshot.debian.net[23] で提供している、Debian パッケージ用の wayback
マシンについて報告しました[24]。彼は、interdiff ユーティリティを使って
過去のふたつのリビジョンを簡単に比較できるので、セキュリティチームのメ
ンバーとしての作業に非常に役立つリソースとなっている、と説明しています。

 23. http://snapshot.debian.net/
 24. http://www.infodrom.org/~joey/log/?200502120543

メーリングリストのエラーメール処理。Pascal Hakim さんは、メーリングリ
ストサーバにおけるエラーメールの処理について議論しました[25]。彼は、
SMTP レベルのメールフィルタは、購読解除の原因となりかねないスパムやウ
イルスを防止すると言っています。そのほかにも、流量が多いメーリングリス
トは少ないメーリングリストとは違った扱いをする必要があるなどの問題があ
ります。

 25. http://www.redellipse.net/stuff/Debian/Lists/bounce-handling.story

国際的な Debian のウェルカムメッセージ。Joey Hess さんは、多くの言語で
インストール後に流れるウェルカムサウンドのファイルを集めてくれた
Christian Perrier さんに感謝しました[26]。Christian は、これらのファイ
ルを毎回異なる言語で自動的に再インストールされるデモマシンの Babelbox
の一部として利用しました。

 26. http://kitenet.net/~joey/blog/entry/d-i_fun-2005-02-13-18-48.html

Branden は DPL 選に出るべき? Branden Robinson さんは、彼が再度 Debian
プロジェクトリーダー (DPL) 選挙[27]に立候補すべきかどうか意見を求めま
した[28]。立候補する前に、彼は 100 人の開発者から支援を得たいと思って
います[29]。フィードバックを追跡するための wiki ページ[30]も設定されま
した。これまでに 51 人が支持を表明しています。

 27. http://www.jp.debian.org/vote/2005/vote_001
 28. http://lists.debian.org/debian-vote/2005/02/msg00013.html
 29. http://people.debian.org/~branden/dpl/to_run_or_not_to_run_in_2005.html
 30. http://wiki.debian.net/?DraftBranden

セキュリティ上の更新。いつもの手順はご存知でしょう。もしこれらのパッケー
ジがひとつでもインストールされていたら、システムを更新してください。

 * DSA 673: evolution[31] -- root 権限での任意のコードの実行。
 * DSA 674: mailman[32] -- 複数の脆弱性。
 * DSA 675: hztty[33] -- ローカルの utmp 権限取得。
 * DSA 676: xpcd[34] -- root 権限での任意のコードの実行。
 * DSA 677: sympa[35] -- 潜在的な任意のコードの実行。
 * DSA 678: netkit-rwho[36] -- サービス不能 (DoS) 攻撃。
 * DSA 679: toolchain-source[37] -- 安全でない一時ファイルの作成。
 * DSA 680: htdig[38] -- クロスサイトスクリプティング脆弱性。
 * DSA 681: synaesthesia[39] -- 認証されていないファイルアクセス。
 * DSA 682: awstats[40] -- 任意のコマンドの実行。
 * DSA 683: postgresql[41] -- 任意のコードの実行。

 31. http://www.jp.debian.org/security/2005/dsa-673
 32. http://www.jp.debian.org/security/2005/dsa-674
 33. http://www.jp.debian.org/security/2005/dsa-675
 34. http://www.jp.debian.org/security/2005/dsa-676
 35. http://www.jp.debian.org/security/2005/dsa-677
 36. http://www.jp.debian.org/security/2005/dsa-678
 37. http://www.jp.debian.org/security/2005/dsa-679
 38. http://www.jp.debian.org/security/2005/dsa-680
 39. http://www.jp.debian.org/security/2005/dsa-681
 40. http://www.jp.debian.org/security/2005/dsa-682
 41. http://www.jp.debian.org/security/2005/dsa-683

新規または注目すべきパッケージ。以下のパッケージは、最近[42]、不安定版
(unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、または重要な更新を含ん
でいます。

 42. http://packages.debian.org/unstable/newpkg_main

 * apache2-utils[43] -- ウェブサーバ用のユーティリティプログラム。
 * xblast-tnt-musics[44] -- xblast-tnt 用の音楽ファイル。

 43. http://packages.debian.org/unstable/net/apache2-utils
 44. http://packages.debian.org/unstable/games/xblast-tnt-musics

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってくださ
い。Debian コミュニティを見守って、何が起こっているかをレポートしてく
れるボランティアの記者を必要としています。どうすれば手伝うことが出来る
か、寄稿のページ[45]を見てください。dwn@debian.org[46] であなたのメー
ルを楽しみに待っています。

 45. http://www.jp.debian.org/News/weekly/contributing
 46. mailto:dwn@debian.org

今週号の Debian ウィークリーニュースは、Andre Lehovich さん、Martin
'Joey' Schulze さんが編集しました。
--
Nobuhiro IMAI <nov@xxxxxxxxxxxx>
Key fingerprint = F39E D552 545D 7C64 D690  F644 5A15 746C BD8E 7106