[debian-users:43107] Re: root login で強制shutdown?

At Tue, 22 Feb 2005 19:12:37 +0900,
<kidflower@xxxxxxxxxxx> wrote:
> Woody です。

え?

> 2.4.26-2-686です。

どこから拾ってきたのでしょう?
その上、Debian unstableでも2.4.26-1-686で、2.4.26-2-686などというもの
はありません。

> コンソールでroot loginしてGraphical GNOMEが立ち上がった後にすぐNetworkに
> 強制的に繋がってから#shutdownの命令を実行して電源が完全に落ちます。

解釈すると、

1. rootでコンソールログイン
2. GNOMEのスプラッシュウィンドウが起動
3. (ネットワークに強制的につながる?) ← なんですかこれ?
4. 電源が落ちる

ということですか。

4.のところでは正常の終了処理になっているのか(init 6。shutdownやhaltな
どでこのモードに落ちる。各デーモンの終了などが行われて正常にシャットダ
ウンされる)、すぐに落ちて次回fsckが必ず走るのか というところも気になり
ますね。
/var/log/syslog、/var/log/syslog.0に何か痕跡が残っていませんか?

> GNOMEは1.4.0.5で、Xfree86-common-4.3.0です。

1.4.0.5は何を基準に調べたものでしょうか。

あと、Xも4.3.0というのはDebianのWoodyではあり得ないものですが、どこか
ら拾ってきたものでしょうか。