[debian-users:43118] 音が割れる

いつも密かにお世話になってばかりです。
井上です。

いろいろ作業を行っていると突然音が
割れてしまうようになりました。何が原因で
こうなってしまったのか皆目見当も付きません。

環境はsidでkdmとkdeを使っています。
プリンターはMinolta PagePro1300です。
Kernelは 2.6.7-1-6861です。imageを使っています。

CUPで印刷をしようと思い、このページ
(http://park15.wakwak.com/~unixlife/linux/de-app2.html)
を参考にしつつ、いろいろ試行錯誤していました。
そして一通りの設定を終えたあとにUSBでプリンターを
接続して、プリンターの電源を入れました。そしてテスト
プリントなどを何度か行おうとしたのですが、全くうまくいかず。
そこでfoomatic-guiなるものがあるということを読み、それを
インストールすると、gnome関連のソフトが何個もインストール
されていきました。そうこうしているうちに気が付けば
音がおかしくなっていたのです。

同時並行で(正確には合間に)apt-get update && apt-get upgradeもしました。

xmmsで再生しようが、motvでテレビを見ようが、
音が割れます(割れるというか、特定の周波数の時に激しく
雑音が入るといった感じです)。ユーザーを変えてみても割れます。

今気づいたのですが、Kmixのボリュームを変えてもmotvの音量が変わりません(>_<)
ということはミキサーの問題と考えていいのでしょうか????
Kmixのバグ??

最近やっと音関係が落ち着いてきたのに残念です。
何か手がかりはないでしょうか?よろしくお願いします。