[debian-users:43148] OOo の pdf 出力

問題の切り分けが難しいのですが、次のような不具合? に出くわしました。
しばらく前にOOoユーザー会の掲示板にも書いてみたのですが情報は得られま
せんでした。今回、Debian 固有の問題と言えるようなところも感じられたの
で、こちらに報告します。

まず、OpenOffice.org の図形描画(draw)で、たとえば矩形でも描きます。そ
の中を塗りつぶしスタイル(Filling)をハッチング(hatching)にして、いずれ
かのパターンでハッチングします。
これをpdfにエクスポートします。
次に、出力されたpdfを表示させてみようとします。ビューワは
gpdf 2.8.2-1.1
gs-esp 7.07.1-8
acroread 5.10-sarge0.1 (非公式。ftp://ftp.nerim.net/debian-marillat/ より)
で試しました。

Debian のパッケージの OOo 1.1.2 のとき、上記3つのいずれでも表示されました。
1.1.3 になってpdfの出力形式が変更されたようで(それまでは圧縮されたよう
な個所が含まれサイズも小さかったが、新形式はすべてテキスト)、gpdf では
表示できますが、gs-espとacroreadでは表示できませんでした(formatが違う
というエラー)。
ところで、Debian のパッケージを使わずにOOo のオリジナルの 1.1.4 を使っ
てみると、1.1.2のときと同じ形式のpdfが得られ、いずれのビューワでも表示
できました。
Debian のパッケージの OOo 1.1.4 が experimental に現れたので早速試して
みたのですが、今度は Debian の 1.1.3 と同じ形式で、またもや gs-espと
acroread で表示できませんでした。

gpdf ではいずれも表示できることから、明らかなバグというより各ソフトの
対応の違いという気もしますが、この現象についてどう考えればよいでしょうか?
私のところではごく限られた環境でしか確認できていませんので、両形式の
pdfがWindowsなどほかの条件下に通用するのか心配です。
また特に、オリジナルのOOoとDebianパッケージOOo で出力形式が異なること
が気になります。

--
中園 信 nakaz@xxxxxxxxxxxxxx