[debian-users:43170] [Translate] Debian Weekly News 2005-03-01

いまいです。

2005 年の第 9 号です。
# 今週号は、やまねさんにコメントを頂きました。ありがとうございます。

Debian Weekly News
http://www.debian.org/News/weekly/2005/09/
Debian Weekly News - March 1st, 2005

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュー
スの今年の第 9 号へようこそ。Harald Welte さんが、Linux では新記録とな
る、4 つのギガビットイーサネットポート上で 2.1 M pps (パケット毎秒) の
UDP パケットの転送が成功したと報告しました[1]。Debian もメンバーになっ
ている OASIS[2] が規格の実装に悪影響を及ぼす特許ポリシーを採用したのを
受けて、John Goerzen さんが公開書簡への支持を呼びかけました[3]。

  1. http://gnumonks.org/~laforge/weblog/2005/02/23#20050223-olsson-newrecord
  2. http://www.oasis-open.org/
  3. http://lists.spi-inc.org/pipermail/spi-general/2005-February/001227.html

Debian リリースの最新情報。Andreas Barth さんが、リリース進捗状況につ
いての最新情報を報告しています[4]。彼はその中で、debian-installer[5]
の 3 度目のリリース候補のスケジュールをまとめています。buildd インフラ
ストラクチャもずいぶん改善されてきており、リリースに向けての準備がまも
なく整うと思われます。多くのバグが修正されており、古くなったライブラリ
が sarge からいくつか削除される予定です。

  4. http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2005/02/msg00010.html
  5. http://www.jp.debian.org/devel/debian-installer/

Debian クラスタコンポーネント。クロアチアの The Rudjer Boskovic
Institute は、Debian ベースの高性能コンピュータクラスタを構築する完全
なツールボックス、Debian Cluster Components を発表しました[6]。これは、
Debian ベースのクラスタを簡単に作成・展開する Debian パッケージ一式で
構成されています。

  6. http://dcc.irb.hr/

LinuxWorld からのレポート。Jaldhar Vyas さんなどが、ボストンで行われた
LinuxWorld Expo[7] で Debian ブースを運営し、そのイベントについてレポー
トを書きました[8]。彼らは、たくさんの Debian CD を配ったこと、多くの寄
付を集めたことから、このショーは大成功だったと考えています。今や多くの
人々が .org パビリオンの大部分を占めていた Debian やその派生物について
聞いたことがあるはずです。しかし、フリーソフトウェアコミュニティが展示
会の他の部分とは壁で仕切られていたことに、彼らはがっかりしました。

  7. http://www.jp.debian.org/events/2005/0215-lwe
  8. http://www.braincells.com/debian/2005/02/24#report

L4 における GNU/Hurd の進捗。Marcus Brinkmann さんが Hurd/L4[9] のプロ
セス初期化コードを書き終え、最初のプログラムがその上で実行されました[10]。
Hurd/L4 は、Hurd を高性能な L4[11] マイクロカーネルに移植する意欲的な
試みです。Hurd の L4 移植の開発はペースが落ちていますが、Hurd/L4 上で
初めてユーザプログラムが起動されたのは、非常に重要な第一歩です。

  9. http://www.gnu.org/software/hurd/hurd-l4.html
 10. http://portal.wikinerds.org/gnu-hurd-l4-first-program
 11. http://l4ka.org/

リリースへの一般的な疑問。Drew Daniels さんが、次期 Debian リリースに
対してユーザが抱いている数々の疑問、特に可用性と一時的な問題を取り上げ
る目的で wiki ページ[12]を作成しました[13]。新規または重要なアップロー
ドや、sarge で収録されるパッケージに関する質問にも答えています。

 12. http://wiki.debian.net/?DebianReleaseFAQ
 13. http://lists.debian.org/debian-release/2005/02/msg00113.html

メンテナと開発元の密接な関係。Andrew Pollock さんは、Debian 開発者に、
Debian でパッケージにしているソフトウェアの開発元の作者と密接な関係を
維持するよう依頼しました[14]。彼は、いくつかのパッケージを引き継いでそ
のバグについてそれぞれの開発者と議論したところ、彼らが Debian のバグ追
跡システムの存在を知らなかったことなど、いくつかの例をあげました。バグ
が Debian でのパッケージングによるものではない場合には、開発元にそれを
知らせて話し合うべきです。

 14. http://blog.andrew.net.au/2005/02/25#upstream

AMD64 移植の最新情報。Goswin von Brederlow さんは、Debian の AMD64[15]
移植の進捗報告を提出しました[16]。GNOME と KDE はともに、sarge での依
存関係が満たされました。AMD64 で debian-installer のテストが成功したと
いう最近の報告からすると、この移植版はついに公式リリースに追い付いたよ
うです。

 15. http://www.jp.debian.org/ports/amd64/
 16. http://lists.debian.org/debian-devel/2005/02/msg01161.html

セキュリティ上の更新。いつもの手順はご存知でしょう。もしこれらのパッケー
ジがひとつでもインストールされていたら、システムを更新してください。

 * DSA 688: squid[17] -- サービス不能 (DoS) 攻撃。
 * DSA 689: mod_python[18] -- 情報の漏洩。
 * DSA 690: bsmtpd[19] -- 任意のコマンドの実行。

 17. http://www.jp.debian.org/security/2005/dsa-688
 18. http://www.jp.debian.org/security/2005/dsa-689
 19. http://www.jp.debian.org/security/2005/dsa-690

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってくださ
い。Debian コミュニティを見守って、何が起こっているかをレポートしてく
れるボランティアの記者を必要としています。どうすれば手伝うことが出来る
か、寄稿のページ[20]を見てください。dwn@debian.org[21] であなたのメー
ルを楽しみに待っています。

 20. http://www.jp.debian.org/News/weekly/contributing
 21. mailto:dwn@debian.org

今週号の Debian ウィークリーニュースは、Pascal Hakim さん、Martin
'Joey' Schulze さんが編集しました。
--
Nobuhiro IMAI <nov@xxxxxxxxxxxx>
Key fingerprint = F39E D552 545D 7C64 D690  F644 5A15 746C BD8E 7106