[debian-users:43169] xchatで日本語入力が無効になる現象

すがのです。
xchatユーザーではないのですが、利用してる方に教えてもらって現象を確認
したので、とりあえずこちらに相談させていただこうかと。

まず現象ですが、xchat 2.4.1-0.1 で複数のチャンネルに入り、チャンネルを
切り替えると日本語入力のトグルが出来なくなるという症状です。
とりあえずkinput2とuim(バックエンドはanthy?)で確認しました。

いったんxchatから別のウィンドウにフォーカスを移し、またxchatにフォーカ
スを戻すと、再び日本語入力がトグルできるようになります。

調べたところ、libgtk2.0-0、libgtk2.0-bin、libgtk2.0-common のバージョ
ンによってこのような現象が起きるようです。
ソースパッケージでいうとgtk+2.0ですね。

sarge環境で gtk+2.0 が 2.4.14-2 の時代のものがあったのでそこで確認して
みましたが、このような問題は存在しませんでした。
それも今sargeに入ってる 2.6.2-3 にアップグレードすると、症状が出ます。

snapshot.debian.netから古いバージョンをもってきて確認したところ、
2.6.0-1 から現象が出現するようです。

sid環境の xchat 2.4.1-0.1 でも試してみましたが、gtk+2.0 2.6.2-3 および
2.6.2-4 でやはり同様の現象が発生することが確認できました。

BTSのxchat、gtk+2.0を眺めてはみたのですが、この現象の報告は見付かりま
せんでした。
回避方法、修正パッチ等、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

--
狐志庵
Sugano Yoshihisa(E) <mailto:koshian@xxxxxxxxxxx>