[debian-users:43188] Re: Outbound Port25Blockingについて

鈴木@宮城  です

色々指摘ありがとうございます

> 渥美です.
>
> MUAとMTAを混乱しているのではないかと思います.以下,ヒントを出しますので,
> 質問を再構成されると良いと思います.
>

> ・あなたはDebianの入った計算機からMUAを使って,メールを送るのですか?

もしかしたら、タイトルを変えたほうがよいかもしれませんが
どういうタイトルにしたらよいかわからないので
このタイトルのまま続けさせてください

MUAとMTAの違いはわかっているつもりなのですが
実際どうかというと混乱しているのでしょうね

下記の事がよくわかっていないから
変な質問になったのかな

1.Debianの標準のMUAを調べる方法というか
  そもそもサーバに入っているのか?

2.WINDOWSのOUTLOOKのようにSMTPサーバを指定する個所
  があればCRONメールもうまくいくと思いました
  それでいいのか?

3.CRONのメールはどういう仕組みで発信されるのか

4.eximはMTAとMUAの両方の機能を持っている?

> ・渥美の推測,
>   * あなたはWindows上のOutlook Expressからメールを送っている.
  はい

>   * Outlook ExpressのSMTP/POPサーバの設定として自サーバを指定している.

  はい

>   * 自サーバのMTAから他のMTAへはOutbound Port25 Blockingのため転送不能に
>     なった.

  はい

>   * 自サーバからプロバイダ指定のMTAに転送を依頼できるのかどうか聞きたい.

  そういうことだと思いますがうまく質問できませんでした
  CRONメールを他のサーバに発信させていたのですが
  飛ばなくなったので質問させていただきました
  上記の1−4は基本的な事だから自分で調べろといわれそうですが
  ずーと疑問には思っていました
  結果としてうまく動きだしましたので
  時間のある時、教え願えれば幸いです