[debian-users:43184] Re: Outbound Port25 Blockingについて

渥美です.

> 1.debian woodyですが
>   メーラ自身に他のsmtpサーバを指定する事ができる
>   でしょうか?
>   (今はsendmailとqmailをリンクさせています)
>   どんなメーラが入っているのか実はよくわかっていない

MUAとMTAを混乱しているのではないかと思います.以下,ヒントを出しますので,
質問を再構成されると良いと思います.

・MUA(Mail User Agent),所謂Outlook Expressなど,人が電子メールを書いた
  り読んだりするためのプログラム.
  http://e-words.jp/w/MUA.html

・MTA(Mail Transfer Agent),sendmailやqmailなど,主にメールを転送するた
  めのプログラム.MUAから転送を依頼されて,他のMTAに送ったり,また,
  MTAからMTAへの転送なども行う.
  http://e-words.jp/w/MTA.html

・あなたはDebianの入った計算機からMUAを使って,メールを送るのですか?

・渥美の推測,
  * あなたはWindows上のOutlook Expressからメールを送っている.
  * Outlook ExpressのSMTP/POPサーバの設定として自サーバを指定している.
  * 自サーバのMTAから他のMTAへはOutbound Port25 Blockingのため転送不能に
    なった.
  * 自サーバからプロバイダ指定のMTAに転送を依頼できるのかどうか聞きたい.

--
静岡大学総合情報処理センター 渥美清隆