[debian-users:43199] Re: man mailができるようにしたい

鈴木@宮城  です

矢吹さん どうもです

> # lv /var/lib/dpkg/info/mailx.listをみてmanが含まれているのを確認した.
> apt-get install mailx などとして、インストールしてみてください。
>
> # qmailへは linkで sendmail interfaceができているみたいなのでインストールしても
> # mail コマンドなども使えるような気がするけど...

apt-get install mailx
をしました

manはできるようになりました

でももう少しだけ、お付き合いを

ただ、そうするとeximがインストールされるんですね
5番応答しました
qmail をインストールする時に
apt-get --purge remove exim をしております
この時多分manも削除されたんですね

そして

# mail zzz@xxxxxxxxxxx
Subject: ssssssss
.
Cc:
Null message body; hope that's ok
2005-03-08 18:45:04 Failed to open configuration file /etc/exim/exim.conf

Subject とかCcが出て(今までは出なかった)見やすくなりましたが
逆にエラーが出て発信しなくなりました

リンクが変わってしまったのですね
ln -s /var/qmail/bin/sendmail /usr/sbin/sendmail
をして発信はできるようになったのでご安心ください

問題はここからです。eximをやらなかった理由の一つになっているんですが
ログに

Mar  8 18:53:01 moto /USR/SBIN/CRON[552]: (mail) CMD (  if [ -x /usr/sbin/exim -a -f /etc/exim/exim.conf ]; then /usr/sbin/exim -q ; fi)

がでるようになりました
いったい、何をしているんでしょうか
これを消すにはやはりeximをアンインストールしかないのでしょうか?
(もちろんcronから削除すればよいとは思うのですが)
(qmailとどこか衝突しないか心配です)