[debian-users:43200] Re: man mailができるようにしたい

あー。

余計なことをしてしまったようで、失礼しました. m(_ _)m

"suzuki@miyagi" <hab47260@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 鈴木@宮城  です
> manはできるようになりました
>
> でももう少しだけ、お付き合いを
>
> ただ、そうするとeximがインストールされるんですね
> 5番応答しました
> qmail をインストールする時に
> apt-get --purge remove exim をしております
> この時多分manも削除されたんですね
>
> そして
>

> # mail zzz@xxxxxxxxxxx
> Subject: ssssssss
> .
> Cc:
> [...]

これは, シェルスクリプトです,

実行形式の/usr/sbin/eximが存在しており, 設定ファイルの
/etc/exim/exim.confが存在していたら, /usr/sbin/exim -q
を実行します.

exim -q は, メールをためておく queue というものがあり、exim -q
を実行することにより定期的にメールを送信することで、queue を
きれいしています.

man page の eximの部分とくに -qの部分を読みました.

# http://www.annodex.net/cgi-bin/man/man2html?query=exim
# で、man pageの-qオプションをみてました.

動作としては、上記ですが, qmailを入れているのなら、eximとqmailは同じMTAと
呼ばれるものですので, exim は不要です.

気持がわるいということですので、eximをアンインストール
というか purge (設定ファイルも消す指定) するのがよいでしょう.

--
--- Please check -> http://www.good-day.co.jp/profile.html#saiyou
--- blog -> http://blog.good-day.net/~yabuki/diary/