[debian-users:43220] fontconfig (2.3.1-1) で半角英数字が全角幅に

吉田ともうします。

sid 環境において fontconfig が 2.3.1-1 になったところで、
mozilla-firefox で見る textarea 入力欄内の文字がおかしくなりました。
具体的には、半角英数字が 1 文字ごとに半角幅の空白を伴って
表示されるようになりました。
mozilla-firefox で Monospace のフォントに
IPAGothic あるいは IPAMincho を指定した場合にのみおかしくなります。
IPAPGothic や IPAPMincho、IPAUIGothic を指定した場合は問題ありません。
Sazanami Gothic、Sazanami Mincho を指定した場合も問題ありません。
# 今はとりあえず Sazanami Gothic を指定しています。
また、gedit では IPAGothic、IPAMincho を指定しても問題ありません。

2ch の Debian スレッドによると、
同様の症状に遭遇した人が他に、少なくともひとりいるようです。

BTS を探したところ、以下のようなバグがありました。

libxft2: monospaced fonts giving wrong font metrics

しかし、関連するものかどうかよくわからず、また英作文が不得意でもあるので、
とりあえずこちらに報告させていただこうと思い、メールを書いています。
他力本願で申し訳ないのですが、
どなたかこの症状が再現するかたに、BTS への報告をお願いできればと思います。

--
YOSHIDA Takuo
E-Mail: takunama@xxxxxxxxx