[debian-users:43286] Re: /dev/dspが無いが/.dev/dspはある

At Sat, 19 Mar 2005 22:01:30 +0900,
OHTA Coe wrote:
> /dev/dspが無くなりました。しかし、/.dev/dspがあるので、
> $ timidity -o /.dev/dsp
> とすれば音は出ます。いちいちアプリケーションの起動方法を変えずにすむ方法
> はありますでしょうか。また、この原因はudevによるものでしょうか。

udevのせいですね。

> sargeでkernelは、2.6.8-14です。

> きっかけはfirefoxが apt-get upgradeの
> The following packages have been kept back:
> の中にはいっていて、1.01にならないなぁと、
> # apt-get install mozilla-firefox
> したところ、他のkept backされてたパッケージもどっと導入され、その後この
> 現象が発生しました。

どこかのタイミングでOSSの代わりにalsaが入ったのではないでしょうか。
その場合、snd-pcm-ossモジュールを入れておかないと/dev/dspができなかっ
た覚えがあります。

alsa-baseパッケージをインストールすればsnd-pcmと一緒にsnd-pcm-ossも入
るようになるので、/dev/dspが用意されるでしょう。