[debian-users:43285] Re: Eximでメールが送信できない

久保です。

At Sun, 20 Mar 2005 14:37:36 +0900,
坂本 漱仁 wrote:

> こちらのMLで質問していいのか悩みましたが、
> Eximについて質問させてください。
>
> MTAにEximを使っているのですが、
> VirtualIPのホストにメールを送信することができません。
> mail.logには
>
> defer (110): Connection timed out
>
> となり、メールサーバのログには何も残りません。

相談に載るには情報が少な過ぎます。

そもそも Debian の話かどうかも分からないので的はずれかも知れませんが、
sarge の exim4 って、 /var/log/exim4/ 以下の mainlog とかにログをはくのですが
それに気づかず/var/log/mail.log 見て、悩んでしまうってことを昔私はやりました。
メールサーバのログをみても何もないってのは、見るところが違うのかも知れません。

# Debian かそうでないか、 woody か sarge か位は書きませう

で、私も exim4 のことはあまり知らない (笑)

> しかし、VirtualIPの実アドレスを指定するとメールが送信できます。
> もちろん、VirtualIPに対してpingはとおります。

メール送信のトラブルシューティングでは、まず telnet でサーバーの 25 番
ポートにつないで SMTP で話かけてみるのが基本かと思います。
--
hiroshi@xxxxxxxxxxxx
(Kubo, Hiroshi) 久保博