[debian-users:43291] KDE+cannaでHung

はじめまして、杉内と申します。少し前から、Sargeを使い始めた所です。
おかげさまで、KDEの日本語表示も問題なく、KDE+kinput2+cannaでの
日本語入力も順調だったのですが、システムのハングに遭遇したので、
解決策をお教え頂きたく、投稿する次第です。

Kwriteで日本語入力中、サブウインドウがポップアップして来たので、
それを閉じようとして、サブウインドウのクローズボタンをクリックした所、
Kwriteだけではなくシステム全体がキー入力とマウスクリックを受け付けなくなり、
リセットせざるを得なくなってしまいました。
マウスカーソルはスムーズに動きますが、一部のホットキー以外には反応しなくなります。
例えば、alt+ctrl+delには反応してシャットダウン窓が開きますが、
クリックが聞かず、どのボタンも押せないので、結局ハードリセットしか
手が無い状態になってしまいます。

ハングした状態でもネットからログインしてシャットダウンは可能かもしれませんが、
まだ環境が整っていないので、試していません。

これは、KDEかQtのバグでしょうか?
もしバグだとしたら、他にもっと適切な報告場所がありますでしょうか?
併せてお教え頂ければ、幸いです。
Hajime Sugiuchi   <sugi@xxxxxxxxxxxx>

Hajime Sugiuchi