[debian-users:43295] Re: KDE+cannaでHung

At Mon, 21 Mar 2005 17:59:27 +0900,
Hajime Sugiuchi wrote:
> Kwriteで日本語入力中、サブウインドウがポップアップして来たので、
> それを閉じようとして、サブウインドウのクローズボタンをクリックした所、
> Kwriteだけではなくシステム全体がキー入力とマウスクリックを受け付けなくなり、
> リセットせざるを得なくなってしまいました。
> マウスカーソルはスムーズに動きますが、一部のホットキー以外には反応しなくなります。
> 例えば、alt+ctrl+delには反応してシャットダウン窓が開きますが、
> クリックが聞かず、どのボタンも押せないので、結局ハードリセットしか
> 手が無い状態になってしまいます。

あぁ、ありますね。
昔はかなり頻繁に起きた問題なのですが、最近はあまり起きなくなりました。
とはいえ、まだ遭遇することはあります。
「マウスに従ってフォーカス」にすると発生しやすい気がします。

> ハングした状態でもネットからログインしてシャットダウンは可能かもしれませんが、
> まだ環境が整っていないので、試していません。

ネットワーク経由でログインしてkwinをkill、DISPLAY=:0 kwinで再起動、と
いった手段で昔は直していました。klauncherも悪さをすることがあるかな。

ほかの手段としては…特定のPCカードの挿入時のイベントとして、ハングアップ
からの再起動を割り当てておく、という技を教えてもらったことがあります。

> これは、KDEかQtのバグでしょうか?
> もしバグだとしたら、他にもっと適切な報告場所がありますでしょうか?

んー、Debian.orgのバグ追跡システムですかねぇ。
http://bugs.debian.org/
#272981がちょっと似ているかな。