[debian-users:43347] canna + kinput2 で大文字のKキーを押すと止まってしまう

1度送信したのですが、メーリングリストに出てこないようなので、再送信しま
す。もしも御迷惑をおかけすることがありましたら、御容赦下さい。

Ryuichiと申します。

canna + kinput2 でX上の日本語入力をしていて気になることがあるので、お尋ね
します。

Caps Lock Onの状態でも日本語変換可能にするために、~/.cannaに
(setq ignore-case t)
の1行を書き込んでいます。

[Caps Lock] Onの状態で日本語変換中に Kキーをタイプすると、
Auxillary Controlというウィンドウタイトル(Homeキーを押した時に出てくる
ウィンドウと同じタイトルですね)で、ウィンドウの中には K の1文字だけが
表示されたウィンドウが出てきて、Shift+spaceキーで日本語変換offする以外
にキーを受け付けなくなります。

例えば、xmodmap -e 'keycode 49=Kanji'で半角/全角キーでも日本語変換を
on/offできるようにしていますが、上記の事態では半角/全角キーを押しても変
化しません。Escキーも効きません。
日本語変換しているウィンドウだけが動かないだけで、デスクトップ全体は問
題ありません。Kを入力して動かない状態のまま、別のウィンドウで日本語変換
を並行して進められます。

[Caps Lock] Offでの日本語変換では何の問題もありません。
Kキー以外にトラブルが生じることはありません。

何か対策がありますでしょうか。

2005年3月26日
Ryuichi

$ uname -a
Linux abc 2.4.27 #1 Mon Mar 21 21:14:08 JST 2005 i686 GNU/Linux