[debian-users:43346] Re: testingのパッケージが消えた?

山上です。早速ご回答いただき大変うれしいです。

質問1:testingからパッケージエントリが無くなるのは、何かの不具合?

testingのリリースを進める上で、リリースクリティカルなバグの放置されて
いるものはtestingから削除されることがあります。

運用上ありうる、ということですね。パッケージ削除を気にしなくていいとなると
woodyに下げるしかないんですかね。しかしそれだとベースのversionが低いし
・・・悩みどこですw
(小心者なので、unstableから借りてきたりってのも気が乗らないですし)

質問2:運用上のことであれば、「パッケージを消した」という情報を
     入手する方法はありますか?(webサイト他)

日々のものは、http://bjorn.haxx.se/debian/accepted.htmlで「removed」と
して出てきます。

確認しました。すばらしいです。きちんと公開されてあるんですね。
改めてdebianに惚れ直しました。

質問3:事前に、パッケージが消されるといったスケジュールを入手
     する方法はありますか?(webサイト他)

http://bugs.debian.org/release-critical/debian/all.html
に入っていて、unstable/testingで影響するものはいつでも削除対象になる可
能性はあります。

サーバ管理者の立場なら、脆弱性情報だけじゃなくバグ報告もちゃんと目を
通すべし、って事ですよね。肝に銘じます。

なお、webminについては新メンテナチームが結成されて本日に新しいパッケー
ジがアップロードされたので、大きな問題がなければsargeに再加盟するので
はないかと思います。

情報ありがとうございます。今後に期待しています。

疑問が解決して非常にすっきりしました。ありがとうございました。
山上"がみさん"泰史(Yasufumi Yamagami)
http://gamisan.dyndns.org/pukiwiki/