[debian-users:43444] HTTP-FUSE KNOPPIX リリース

須崎です。Debian の一支流なので紹介させて下さい。

HTTP-FUSE KNOPPIX を公開しました。
    http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/http-fuse/index.html
KNOPPIX Forumへも投稿しました。
    http://www.knoppix.net/forum/viewtopic.php?t=18285

-- 特長 ----------------------------
HTTP-FUSE KNOPPIXは6MBのブートイメージで起動するKNOPPIXです。KNOPPIXの
ルートファイルシステム(cloopファイル)はHTTPよりオンデマンドで必要な部
分(分割圧縮ブロックファイル)のみをダウンロードします。ダウンロードした
分割圧縮ブロックファイルは手元のPCにセーブして再利用可能です。つまり、
手元にブロックファイルがある場合、ダウンロードが行われずに起動できます。
積み上げ型(pile-up/stackable)KNOPPIXです。

昨年リリースした SFS-KNOPPIXの問題点を解決しています。SFS-KNOPPIX では、
起動する度にSFS(Self-certifying File System)サーバに繋げてcloop をマウ
ントしてから起動する、つまり同じダウンロードを繰り返す必要がありました。
HTTP-FUSE では、積み上げ型(pile-up/stackable)のため、一度ダウンロード
した分割圧縮ブロックファイルは手元のものを再利用できます。

ダウンロードをHTTPベースにしたしたため、ミラーサーバやプロキシを利用す
ることが出来ます。SFSでは拡張に乏しく、ネットワークの遅延が大きなとこ
ろでは起動が遅い問題がありましたが、近くのミラーやプロキシを見つけられ
れば起動時間の問題も解決できます。現在、WorldWide に普及するべく、
coral プロジェクトのP2Pプロキシ群も利用可能になっています。
   coral P2P proxy project  http://www.coralcdn.org/
# 残念ながら国内ではcoral proxy がないため遅いですが。

分割圧縮ブロックファイルにしたため、オンデマンドで必要なブロックファイ
ルが取得され、再利用可能です。使わないブロックファイルをダウンロードす
る必要なく、ネットワークトラフィックが削減でき、手元の記憶措置の容量も
小さくてすみます。また、新しいカスタマイズをKNOPPIXをアップロードする
場合にも分割圧縮ブロックファイルのみHTTPサーバに上げればよく、サーバの
容量を抑制できます。

実装では仮想ファイルシステムのFUSEを利用しています。
   Filesystem in USErspace http://www.coralcdn.org/
実装詳細は下記URLを見て下さい。
   http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/http-fuse/index.html#kaisetsu

------
suzaki