[debian-users:43481] Re: wildcard dynamic map entry no longer supported.

そうですね。
> アップグレードするはめになります。何をしたのか説明できない
> 複雑な状態でしたら、いっそのことsargeにすべきです。
何をinstall したかは、記録をとっているので説明できないわけではないですが

stable 版から
proftpd、imap-ssh,postfix,
suirrelmail を stbale から test に 変更しました。
そしてそれに付随している 依存関係のファイルも test に変更しました。
今、手元にある記録では、多くのパッケージを依存関係の問題
でtest にあげました。

それが以下のことなのですね。

> 現在のstableとtestingの間には大きな変更点があり、単純に
> パッケージを借りてこようとすると、依存関係で基本的な部分から
> アップグレードするはめになります。何をしたのか説明できない
> 複雑な状態でしたら、いっそのことsargeにすべきです。

ただ、現在の問題点が
wildcard dynamic map entry no longer supported. で
aliase 関係で test 版では wildcard dynamic map entry  という
ものが、サポートされないのに設定ファイルかなにかにそれが
残っているので、警告を出している
それならば wildcard dynamic map entry を消去もしくは
変更すれば解決でるのではないかと考え
aliases 関係でwildcard dynamic map entry とはなんなのだろう
質問したわけですが
そんなに単純ではないのですね。

現在すでに、メールサーバとして機能してしまっているので
しばらく様子をみて、致命的な問題があった場合、
sarge に使用と思います。