[debian-users:43509] loginプロンプトがなかなか出ない

下野と申します。

woodyでメールサーバを運用しています。

それで、一つ困ったことがあります。
ここ最近一週間ほど前から、sshでログインしようとすると、
login:プロンプトが出るまでに、約20秒、パスワードの
プロンプトが出るのにも約20秒かかるようになってしま
いました。
システム的にはメールアカウントの増減があるくらいで、
特に何もしていません。

ログインするのには時間がかかるのですが、一旦ログイン
してしまえば、スムーズにコマンドが使用できています。
topを見ても、特別な負荷はかかっていません。

また、このメールサーバを使用する解説のウェブサーバも
同じハードで運用しているのですが、こちらも初めにアク
セスして、表示がでるまでに約20秒かかっています。

現状では、実運用上問題が出ていませんが、何かトラブル
の前兆のような気がして怖いです。

同様な経験をお持ちの方、解決方法をご存じの方、何かヒント
をいただける方、情報を頂きたいと思います。
何卒、ご教示の程お願いします。