[debian-users:43588] Re: stoneが切れる(gccの問題?)

小林です。

From: Sugano Yoshihisa (E) <koshian@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:43587] Re: stoneが切れる(gccの問題?)
Date: Wed, 18 May 2005 13:26:09 +0900

> 2.2-2も作ってくださったみたいですね。
> こちらがsargeに入るのかな?
>
> http://bjorn.haxx.se/debian/testing.pl?package=stone
>
> こちらを見てみると、あと10日たたないと入らないみたいですね。
> debian-releaseへのコンタクトはそれからなのかな。

http://packages.qa.debian.org/s/stone.html
を見ると分かるように、こちらは testing-proposed-updates 用です。
proposed-updates については
http://www.debian.org/security/faq#proposed-updates
などを参照されるとよいかと思います。

# 開発者の方々の対応の素早さにはいつも頭が下がります。

> ところで、ログを見に行って気付いたのですが、debian-releaseって誰でも投
> 稿できるMLなんですね。
>
> プロジェクトのメンバーじゃない人でもsarge入りのリクエストを送っていいっ
> てことなんですかね。

そのパッケージのメンテナ (あるいは NMU した人) 以外のプロジェクトメンバー、
あるいはプロジェクトメンバーでもない人々が要求してよいのか、
という疑問をぼくももちました。
しかし、たとえメンバーでない人でも自分勝手な要求をすることは許されないと
思います。
「特にリストへの参加者は制限しないものの、例えばソースコードの変更点さえ
チェックせずに自分がほしいと思っただけでリリースに取り込むよう要求するのは、
よくない」というのが、ぼくが達した結論です。
あくまで、きちんとした根拠をもとに説明や議論ができる人だけが意見を言う場
でしょう。