[debian-users:43649] 独自ビルドオプションのパッケージの管理

笠原と申します。

debianでのパッケージの管理について、ご教示頂きたいと思い投稿させて頂き
ます。

まず、やりたい事ですが、Sarge 環境で teapop-mysql を --disable-vpop オ
プション付きで configure したものを使いたいという事です。
debianの標準のバイナリパッケージは --disable-vpop オプション無しで
configure されたもののようです。
#Postfix+MySQL+teapop+postfixadminなメールサーバを構築しました。

で、とりあえず今動いている状態としては

# apt-get source teapop-mysql
# vi teapop-0.3.7/debian/rules
 ※confflags= の行に --disable-vpop を追加
# cd teapop-0.3.7/
# dpkg-buildpackage -us -uc
# cd ..
# dpkg -i teapop-mysql_0.3.7-3_i386.deb
# echo teapop-mysql hold | dpkg --set-selections

で動いているのですが
1)debianの標準パッケージを使っているのと見分けがつかない。
2)人の噂では”ローカルビルドフラグ”(?)なるものがあるらしい。
3)更に別の人は、PIN機能で保持しろ。
  echo teapop-mysql hold | dpkg --set-selections
  は間違えている。

という話がありまして、今回のような、自分だけビルドオプションのバイナリ
を使用したい場合のdebian的なやり方を説明してある場所を、ご存じの方がい
らっしゃいましたら是非教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

また、そもそも、Debianのパッケージとして、--disable-vpopなteapopを追加
して欲しい等という要望は、たとえばteapopパッケージのメンテナさんにお願
いメールを書いても良いものなのでしょうか?

以上宜しくお願い致します。

--
笠原光朗 (Mitsuo KASAHARA)
gaunt@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx