[debian-users:43650] Re: 独自ビルドオプションのパッケージの管理

At Fri, 27 May 2005 08:44:09 +0900,
Mitsuo KASAHARA wrote:
> [...]
> # vi teapop-0.3.7/debian/rules
>  ※confflags= の行に --disable-vpop を追加
> # cd teapop-0.3.7/
> # dpkg-buildpackage -us -uc
> # cd ..
> # dpkg -i teapop-mysql_0.3.7-3_i386.deb
> # echo teapop-mysql hold | dpkg --set-selections
>
> で動いているのですが
> 1)debianの標準パッケージを使っているのと見分けがつかない。

changelogファイルをいじって、独自のリビジョンを付けるとよいです。
devscriptsパッケージをインストールしてdebchange -iを実行すると、エディ
タが開き、リビジョンが上がった状態でchangelogの編集モードになります。

初期状態ではリビジョンが「0.3.7-4」になっているかと思いますが、これを
0.3.7-3.kasahara1 のように変更したあと、パッケージをビルドすれば、この
独自リビジョンの付いたパッケージになるはずです。

> 2)人の噂では”ローカルビルドフラグ”(?)なるものがあるらしい。

DEB_BUILD_OPTIONSかな。rulesがそういうのに対応しているか否かになって
きます。ですし、結局独自リビジョンのdebを作ることに変わりはないので、
あまりここでは意味がないかと思います。

> 3)更に別の人は、PIN機能で保持しろ。
>   echo teapop-mysql hold | dpkg --set-selections
>   は間違えている。

別にこのホールドでもよいと思いますけど。
あるいは

Package: teapop-mysql
Pin: version 0.3.7-3.kasahara1
Pin-Priority: 1001

を/etc/apt/preferecesに書いておけばいいのかな。

> また、そもそも、Debianのパッケージとして、--disable-vpopなteapopを追加
> して欲しい等という要望は、たとえばteapopパッケージのメンテナさんにお願
> いメールを書いても良いものなのでしょうか?

--enableなら承諾しやすいでしょうけど、--disableということになるとそれ
なりの理由を示さないといけないんじゃないかと思います。別パッケージを作
るというのはそれなりに時間もかかりますし。
まぁメンテナに相談すると何か良いアイデアが出てくるかもしれません。