[debian-users:43767] Re: OSX(10.4)とのsamabファイル共有

山田@技研です

私はOS-X10.3でサーバーはsargeを使っています
woodyのsamabaとnetatalkだとWinとMACで文字コードの問題が出ますよね
sargeのnetatalk-1.6.4a-1とsamaba-3.0.14a-1では問題なく使える様です
*(勿論smbで使えない文字は有りますが)
可能ならsargeへアップデートして、OS-Xはnfsでマウントした方が良いと思います
woodyでもnfsのエクスポートを設定しOS-Xをクライアントでマウントできます
取りあえずwoodyにエクスポート設定を書いて
OS−Xのファインダー/移動/サーバへ接続でダイアログに”nfs://サーバー名/エクスポートディレクトリ”でマウントできると思います
*nfsのエクスポートの設定でポートの設定をセキュアにするとつながりません

お世話になります。松本と申します。

現在社内で、woodyをつかって、WIN&MAC両方からアクセスできる
ファイルサーバーを運用していたのですが、
この度社内のMACをOS9からOSX(10.4)へ変更しました。

そうしたらファイルサーバーがうまく動作しなくなり
困っております。

OSXから、smbプロトコルで
woodyのファイルサーバーに接続しようとすると
以下のようなエラーがでてつながりません。
「エイリアスのオリジナルの項目が見つからなかったので接続できません」

smb経由がダメならnetatalk経由でとおもい試してみたのですが
「認証に失敗しました
このファイルサーバは、お使いのコンピュータで実行されています。
ボリュームやファイルにはファイル共有を使用せず、直接アクセスしてください。」
というようなエラーが出てしまいます。

ちなみにそれぞれのバージョンは以下の通りです。

samaba 2.2.3a-15
netatalk 1.5.3.1-1

です。

何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら情報をおねがいします。