[debian-users:43784] Re: LDAP(woody -> sarge)のdb4

藤岡です。

> このパッケージはインストール済みです。slapdをroot権限で動かす場合はうま
> く起動しているようです(まだ起動のみの確認ですが)。

むーん、私の知識ではわかりません。

> う、そうなんですか。私のところも LDAP+SAMBA+NETATALK をwoodyで組んでたん
> ですが、sarge になって多くのパッケージがバージョンアップしてて設定に一苦
> 労しています。
> bdb も NETATALK で必要なんで、「あーこれで自分でビルドしなくて済むやー」
> と思ってたんですが、鬼門なんですね…。ldbm のほうがいいんでしょうか?

bdbは早いですけど刺さりやすいですかね。
ldbmはbdbよりも遅いですが、壊れにくいようです。

> [...]
> LDAPデータベースに"{CRYPT}"を使って格納されます。というか、{crypt}$1
> $....$.....となっており、ハッシュ文字列自体は MD5 が格納されています。
> (アカウント自体も問題なく認証してくれていますが。)
> これを正しく{MD5}......と格納する方法をお教え願います。
> ちなみに
> slapd.conf -> password-hash   {MD5}
> libnss-ldap.conf と pam_ldap.conf -> pam_password md5

どうやった場合にそのパスワードになってしまうんですか?
smbpasswdですか?smbldap-passwd?それともpasswdとか。
うちはきちんと格納されているようです。