[debian-users:43882] Re: LDAPを用いたsshログイン

小林です。

migrationtools はインストールしてみたのですが、使い方が直感的に分からない
し、いまいち調べる気も起こらないので放置してあります、ごめんなさい。

> ldapadd -x -D "cn=admin,dc=ldap,dc=com" -W -f passwd.ldif

passwd.ldif の結果を貼り付けてくれるとうれしいですが、
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=21648&forum=10
にある結果から想像すると、dn: uid=ldap,dc=ldap,dc=com ではじまるやつでしょう
か。

一瞬 「 uid=ldap,ou=people,dc=ldap,dc=com 」でないといけないのでは?と思いま
                 ~~~~~~~~~
したが、よく考えたら少なくとも私の触ったことのある Linux distro ではアカウン
トの検索に使われるフィルタは (&(objectClass=posixAccount)(uid=ldap)) なので
これで問題なさそうです。でもグループ情報まで管理しだすとグチャグチャになる虞
があるので、何かしらの organizationalUnit を作ってそこにアカウント情報だけを
まとめるようにすると整頓されていい感じです。

--
Tetsuya KOBAYASHI <tkoba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>