[debian-users:43883] Debian Weekly News 2005-05-25

田村です。

DWN 2005-21 号です。翻訳に当たっては中野さんに御協力頂きました。
この場を借りて御礼申し上げます。

--
田村 一平 <ippei1@xxxxxxxxxxxx>
Debian Description Translation Project [DDTP]

Debian Weekly News
http://www.debian.org/News/weekly/2005/21/
Debian ウィークリーニュース - 2005 年 5 月 25 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリニュー
スの今年の第 21 号へようこそ。残っているリリースクリティカルな[1]バグ
を修正し、翻訳をまとめるべく、debian-release[2] メーリングリスト上では
依然として多くの活動が記録されました。Matt Whipp さんは、フリーソフト
ウェアは開発者が足りていないとの主張に反論するために、何人かを引き合い
に出し[3]ました。

  1. http://bugs.debian.org/release-critical/
  2. http://lists.debian.org/debian-release/
  3. http://www.pcpro.co.uk/news/69766/open-source-not-running-short-of-developers.html

12 ワットで Debian デスクトップ。Silas Bennett さんは消費電力の少ない
デスクトップシステムを走らせたくなり、結局 Mac mini[4] を使うことにし
ました。Bennett さんの説明[5]によれば、彼はハードディスクと CD-ROM ド
ライブを取り外すことにより電力を節約、またスペースを開けてバッテリーパッ
ク用に再利用し、そこから 12 ワットの電源を供給しているとのことです。ま
た Bennett さんは、sarge のインストーラが完全に動作したことにも喜んで
います。

  4. http://www.apple.com/macmini/
  5. http://www.home.earthlink.net/~silasb/macbat/

Debian GNU/Hurd で GNOME と Qt が動作。Michael Banck さんは GNU/Hurd
上で GNOME のコンパイルと動作に取り組み、いくつかの警告や未解決な点は
あるものの、なんとかやり遂げ[6]、スクリーンショット[7]も撮りました。い
くつかのパッケージは修正しないと構築できなかったので、すぐに GNOME が
hurd-i386 へアップロードされることはないでしょう。しかし全般的な問題は
解決したようです。関連するニュースとしては、Qt も Hurd 上で快適に動作[8]
しており、KDE の移植を行なうボランティアが求められています。

  6. http://lists.debian.org/debian-hurd/2005/05/msg00109.html
  7. http://people.debian.org/~mbanck/media/hurd-gnome.png
  8. http://lists.debian.org/debian-hurd/2005/04/msg00082.html

毎週の WNPP の送信先変更。Martin Michlmayr さんは、作業が望まれるパッ
ケージ (WNPP)[9] についての毎週のメールが今後は announce メーリングリ
スト宛には送られず、代わりに新たに作られた debian-wnpp[10] メーリング
リスト宛に送られると発表[11]しました。さらに将来は、これらのメールを再
び有用なものとするために、メールには新規エントリだけが含まれるようにな
るでしょう。

  9. http://www.jp.debian.org/devel/wnpp/
 10. http://lists.debian.org/debian-wnpp/
 11. http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2005/05/msg00012.html

パッケージバージョンの混乱。Nico Golde さんは、unrar[12] パッケージの
最新バージョンが以前のものより若くなっていることに気づき[13]ました。
Roberto Sanchez さんが、古いパッケージは non-free であり、それより若い
バージョン番号をもったフリー版で置き換えられたと説明[14]しました。残念
なことに、フリー版は最新の RAR 3.x アーカイブを扱うことができません[15]。
その後フリー版は、混乱を避けるために名前が unrar-free[16] へと変更され
ました。

 12. http://packages.debian.org/unrar
 13. http://lists.debian.org/debian-devel/2005/05/msg01023.html
 14. http://lists.debian.org/debian-devel/2005/05/msg01024.html
 15. http://lists.debian.org/debian-devel/2005/05/msg01029.html
 16. http://packages.debian.org/unrar-free

waste のパッケージ化。Romain Beauxis さんは、小さなチーム向けの共同作
業用ツールである waste[17] をパッケージ化したい[18]と思いました。Mirco
Bauer さんは、作者たちが waste を不正なソフトウェア[19]とみなしている
ことを注意[20]しました。Nullsoft の親会社である AOL はこのリリースに同
意してないようであり、それが件の強硬なメッセージとなっています。

 17. http://waste.sourceforge.net/
 18. http://lists.debian.org/debian-devel/2005/05/msg00444.html
 19. http://www.nullsoft.com/free/waste/
 20. http://lists.debian.org/debian-legal/2005/05/msg00353.html

woody 最後のアップデート。Joey Schulze さんは、Debian 3.0 の最後のアッ
プデートが用意できた[21]と公表[22]しました。いつもと同じように、これは
woody リリース版に最新のセキュリティアップデートを追加するものです。
Schulze さんはまた、アーカイブ置き場[23]の容量不足のために、sarge リリー
ス後は woody のアップデートはありえないと説明[24]しました。

 21. http://people.debian.org/~joey/3.0r6/
 22. http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2005/05/msg00013.html
 23. http://cvs.debian.org/dak/?cvsroot=dak
 24. http://www.infodrom.org/~joey/log/?200505130653

消えつつある non-US。Frans Pop さんは、リリースノート[25]に non-US アー
カイブの終了に関する一節を追加するよう提案[26]しました。というのも
non-US は機能しておらず、もはや不要だからです。依然として同アーカイブ
内にある 29 個のパッケージ[27]のうち、main アーカイブへ移動[28]できな
かったのは 5 個だけでした。

 25. http://www.jp.debian.org/releases/sarge/releasenotes
 26. http://lists.debian.org/debian-release/2005/05/msg01163.html
 27. http://lists.debian.org/debian-release/2005/05/msg01354.html
 28. http://lists.debian.org/debian-release/2005/05/msg01355.html

debian-volatile の戦略。volatile チームは、2 度目となる volatile[29]
アーカイブを (より基準を緩めて) 作成すべきかについて思案を重ね[30]まし
た。これは例えば Gaim[31] のように、プロトコル修正に対応するためのアッ
プデートが sarge の期間を通じてずっと必要となるようなパッケージの役に
立つでしょう。また volatile チームは、アップデートされたパッケージの通
知方法を模索しています。

 29. http://volatile.debian.net/
 30. http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2005/05/msg00016.html
 31. http://packages.debian.org/gaim

セキュリティ上の更新。いつもの手順はご存知でしょう。もしこれらのパッケー
ジが 1 つでもインストールされていたら、システムを更新してください。

 * DSA 724: phpsysinfo[32] -- クロスサイトスクリプティング。DSA 725:
 * ppxp[33] -- ローカルでの root 権限の使用。DSA 726: oops[34] -- フォー
 * マット文字列の脆弱性。DSA 727: libconvert-uulib-perl[35] -- 任意の
 * コードの実行。

 32. http://www.jp.debian.org/security/2005/dsa-724
 33. http://www.jp.debian.org/security/2005/dsa-725
 34. http://www.jp.debian.org/security/2005/dsa-726
 35. http://www.jp.debian.org/security/2005/dsa-727

新規または注目すべきパッケージ。以下のパッケージは、最近[36]、不安定版
(unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、または重要な更新を含ん
でいます。

 36. http://packages.debian.org/unstable/newpkg_main

 * bbclone[37] -- PHP ベースの巨大なウェブカウンタ。
 * chora2[38] -- horde フレームワーク用のコードレポジトリ閲覧コンポーネント。
 * cyrus2courier[39] -- Cyrus メールボックス形式を Maildir に変換。
 * desktop-profiles[40] -- デスクトッププロファイル設定用フレームワーク。
 * drift[41] -- 型に敏感な Haskell 用プリプロセッサ。
 * grabc[42] -- 十字線のカーソルを使ってスクリーン上の色を確認。
 * installation-report[43] -- システムインストールの報告。
 * kiosktool[44] -- KDE kiosk フレームワークの設定。
 * p7zip[45] -- 圧縮率の高いファイルアーカイバ。
 * releaseforge[46] -- SourceForge の File Release System (FRS) の代替品。
 * schism[47] -- 同じルック &amp; フィールの提供を目指した ImpulseTracker クローン。
 * unrar-free[48] -- .rar ファイル解凍プログラム。
 * webcpp[49] -- ソースコードを HTML に変換するための設定可能なユーティリティ。
 * yaws[50] -- Erlang で書かれた高性能な HTTP 1.1 ウェブサーバ。
 * z80asm[51] -- ザイログ製 Z80 マイクロプロセッサ用アセンブラ。

 37. http://packages.debian.org/unstable/web/bbclone
 38. http://packages.debian.org/unstable/web/chora2
 39. http://packages.debian.org/unstable/mail/cyrus2courier
 40. http://packages.debian.org/unstable/x11/desktop-profiles
 41. http://packages.debian.org/unstable/devel/drift
 42. http://packages.debian.org/unstable/x11/grabc
 43. http://packages.debian.org/unstable/misc/installation-report
 44. http://packages.debian.org/unstable/kde/kiosktool
 45. http://packages.debian.org/unstable/utils/p7zip
 46. http://packages.debian.org/unstable/devel/releaseforge
 47. http://packages.debian.org/unstable/sound/schism
 48. http://packages.debian.org/unstable/utils/unrar-free
 49. http://packages.debian.org/unstable/utils/webcpp
 50. http://packages.debian.org/unstable/web/yaws
 51. http://packages.debian.org/unstable/devel/z80asm

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってくださ
い。Debian コミュニティを見守って、何が起こっているかをレポートしてく
れるボランティアの記者を必要としています。どうすれば手伝うことが出来る
かについては、寄稿のページ[52]を見てください。dwn@debian.org[53] 宛の
あなたのメールを楽しみに待っています。

 52. http://www.jp.debian.org/News/weekly/contributing
 53. mailto:dwn@debian.org

今週号の Debian ウィークリーニュースは、Michael Banck さん、Martin
'Joey' Schulze さんが編集しました。