[debian-users:43907] Compaq DESKPRO40005166M2500CDSへのsargeインストール、ネットワークでエラーになります

 中村昭徳と申します。

 CompaqのDESKPRO 4000 5166 M2500 CDSというPCをも
らったので、sargeのインストールを試みたのですが、dhcpサーバーからのIPアド
レスの取得ができません。
 仕方がないので手動でIPアドレスやdnsを設定してみましたがその後のサーバー
からのパッケージ取得で止まってしまいました。
 dmesgやifconfigで調べてみると、内蔵のLANアダプタはThunderLanのもので、
tlanというモジュールが読み込まれていました。eth0にはIPアドレスが割り当て
られていて、resolv.confにも私が行った設定が反映されていました。
 どうやらこのアダプタからのパケットの送受信がまったくできていないようで
す。ただ、どうしても解せないことは、もともとこのPCにインストールされてい
たWindows98では、dhcpからの取得も問題なくでき、ブラウザでのWeb閲覧も正常
に行うことができました。
 そこでPCI接続のLANカードを取り付けて、再びインストールに挑戦してみたの
ですが、このカードを認識してくれません。このカードはvia-lhineのカードとし
て、別のPCできちんと認識されていたものです。

 解決法がありましたらご教授いただけないでしょうか。