[debian-users:43913] Re: Compaq DESKPRO40005166M2500CDSへのsargeインストール、ネットワークでエラーになります

At Mon, 27 Jun 2005 14:12:02 +0900,
Akinori Nakamura wrote:
> [...]
> レスの取得ができません。
>  仕方がないので手動でIPアドレスやdnsを設定してみましたがその後のサーバー
> からのパッケージ取得で止まってしまいました。
>  dmesgやifconfigで調べてみると、内蔵のLANアダプタはThunderLanのもので、
> tlanというモジュールが読み込まれていました。eth0にはIPアドレスが割り当て
> られていて、resolv.confにも私が行った設定が反映されていました。
>  どうやらこのアダプタからのパケットの送受信がまったくできていないようで
> す。ただ、どうしても解せないことは、もともとこのPCにインストールされてい

「できない」の判定はどこまで行っていますか?
インストール時に(静的設定でなく)DHCPで取れたなら、その時点ではネットワー
ク構成ができているわけですし、今の時点でもDHCPで取れてはいるんですよね。
DHCPを取れるのに通信できないというのは奇妙です。
pingを内部LANにIPアドレス指定で実行して届かない、というような状況なの
でしょうか。

>  そこでPCI接続のLANカードを取り付けて、再びインストールに挑戦してみたの
> ですが、このカードを認識してくれません。このカードはvia-lhineのカードとし
> て、別のPCできちんと認識されていたものです。

via-rhine、かな(あまりいい印象のないNICですが)。
インストーラでNICが自動発見できないときには、ドライバ一覧が出てきた覚
えがありますが、そういうのは出てきませんでしたか。

あと、カーネル2.6系列でインストールするとどうでしょうか(「linux26」を
インストーラで指定)。