[debian-users:43994] Re: apt-get remove について

「初心者」と自称する方には勉強していただく、というのはどうでしょうか。
(とかいう)

From: "Shudo Oi" <shudo@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:43993] apt-get remove について
Date: Mon, 4 Jul 2005 23:59:55 +0900
> apt-get remove apacheをしましたが、
> /usr/lib/apache
> /etc/apacheなどが残っています。
> 依存関係があるので残るのですか?
> apache2を入れて悪影響はないでしょうか?

くわしくはmanなどを参照していただくとして、Debianのパッケージの
削除には、removeとpurgeの2つの段階があると思ってください。

removeは設定ファイルを残す削除です。パッケージをもう一度入れれば
そのまま使える…といいな。

purgeは設定ファイルを含めて完全に削除します。

不安であれば(僕も不安になりますが)、purgeしてからapache2を
入れてください。apt-getでpurgeする方法は調べてください。
--
喜瀬“冬猫”浩