[debian-users:44063] Re: lcrash の動作について

はじめまして。Debian初心者の松井です。

LKCDに私も興味があったので、どんなものかsargeで試してみました。
結果、私も同じでした、なぜでしょう・・・。

> 念のためhexdumpでdumpファイルの最後が
>
> 0004 0000
>
> となっているか確認したほうがよいです。
確認しました。
dump.0の末尾は「0004 0000」になっていました。

アドバイスいただけたら幸いです。

以下は実施した内容です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(1) sargeをインストール
(2) kernel-source-2.4.27をapt-getでCD-ROMから取得。

(3) LKCDのpatchをapt-getでCD-ROMから取得。

(4) 取得したkernel-source-2.4.27を解凍。

(5) lkcdのpatchをあてる。
    /usr/src/kernel-source-patchの中にあったallシェルを
    /usr/src/linux配下で実行。

(6) make menuconfigでKernel hackingの項目にあるLKCD関係とsysrqを有効(*)に
    して、build(kpkgで実施)。

(7) OSを再起動。

(8) 起動後、dumputilsをaptitudeでinstall。

(9) /etc/dumputilsをviで編集。変更後の内容は以下。
    DUMP_ACTIVE   1
    DUMPDEV       /dev/vmdump
    DUMPDIR       /var/log/dump
    DUMP_SAVE     1
    DUMP_LEVEL    8
    DUMP_FLAGS    0
    DUMP_COMPRESS 0
    PANIC_TIMEOUT 5

(10) テンポラリディスクはスワップパーティションを選択するのでリンク作成。
    ln -s /dev/hda3 /dev/vmdump

(9) sysrqに1をあててpanicを発生させようとしたが、panicが発生しない…。
    ※lkcdをインストールしていない(dummyだった)ので、(10)を実行。

    echo 1 > /proc/sys/kernel/sysrq

    キーボードの「ALT + stsrq + u」
    キーボードの「ALT + stsrq + c」

(10)lkcdコマンドがインストールされていないので、lkcdをWebからDownloadして
    sourceからinstall。
    ※aptitude install で、lkcdutilsとlkcdutils-devをやってみたが、lkcd
      コマンドがなかった・・・dummyだった。

(11) sysrq(上記10)をおこなったらpanic発生。成功!!

(12) reboot後、dumpファイル取得OK。
     /var/log/dump配下に0ディレクトリと、その中にdump.0、map.0が
     作成されていた。map.0は0bytes・・・・。

(13) lcrash -n 0 を実行。
     map.0は/boot配下のSystem-2.4.27.mapに変更した。
     Kerntypesファイルを/usr/src/linux配下からもってきて、kerntypes.0と
     した。

(14) Setting up for dump access... Failed.が出力されて、解析できない。