[debian-users:44124] dpkg -l

少し前から気になっていたので質問です。実験環境はetchです。

たとえば、一度もxfree86-driver-synapticsをインストールしていない状態で、

$ dpkg -l xfree86-driver-synaptics
xfree86-driver-synaptics に一致するパッケージが見つかりません。

となります。以前は、インストールしてなくても「見つかりません」とは
ならなかったように思います。

$ apt-cache search xfree86-driver-synaptics
xfree86-driver-synaptics - Synaptics TouchPad driver for XFree86 server

なので、パッケージは存在します。インストール後は、当然

$ dpkg -l xfree86-driver-synaptics
(略)
ii  xfree86-driver 0.14.2-1       Synaptics TouchPad driver for XFree86 server

となります。さらにpurgeすると、こう動作します。

$ dpkg -l xfree86-driver-synaptics
(略)
pn  xfree86-driver <なし>         (説明(description)がありません)

いつからこのような動きになったのでしょうか? ここ最近(1、2年以内)の
ような気がします。
--
喜瀬“冬猫”浩