[debian-users:44125] Re: dpkg -l

こんにちは,

> $ dpkg -l xfree86-driver-synaptics
> xfree86-driver-synaptics に一致するパッケージが見つかりません。
>
> となります。以前は、インストールしてなくても「見つかりません」とは
> ならなかったように思います。

dselect update をしてから再度確認してみてください.
おそらく違う結果がでるはずです.

手もとでは,このような出力になっています:
$ dpkg -l xfree86-driver-synaptics
要望=(U)不明/(I)インストール/(R)削除/(P)完全削除/(H)維持
| 状態=(N)無/(I)インストール済/(C)設定/(U)展開/(F)設定失敗/(H)半インストール
|/ エラー=(空欄)無/(H)維持/(R)要再インストール/X=両方(状態,エラーの大文字=異常)
un  xfree86-driver <なし>         (説明(description)がありません)

dpkgのデータベースはdselectを利用していなければ更新されないはずです.

> いつからこのような動きになったのでしょうか? ここ最近(1、2年以内)の
> ような気がします。

喜瀬さんがdselectを利用しなくなってからでは?

上川